top of page
検索
  • 執筆者の写真 カトリック戸塚教会

2020年5月17日 復活節第6主日

ヨハネ14:15-21 ミサ説教


今日私たちが聞いたヨハネ福音書のイエス様の言葉は、最後の晩さんの席でのイエス様の言葉です。イエス様は、自分は目に見える形ではもういなくなる、しかし、ご自分に代わって聖霊を遣わしていただくように御父に願うことを約束されます。イエス様の言葉の中心にあるのは「わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない」という力強い約束です。イエス様は聖霊を遣わすために御父のもとに戻られ、これからは聖霊の働きのうちに私たちと共にいてくださることを表されます。

聖霊は私たちのうちに働く神の力のことです。聖霊は私たちのための弁護者、真理の霊として働かれます。その弁護者と呼ばれる聖霊と、復活されたイエス様が目に見えない形で私たちのうちにおられ、私たちを支え導いてくださっています。私たちは次の日曜日に主の昇天の出来事を記念します。イエス様は復活されて40日の間、弟子たちに姿を表され、御父のもとに戻られました。弟子たちから離れられることに、弟子たちは大きな不安や恐れを感じたことでしょう。それでもイエス様は御自分が目に見える姿でずっと弟子たちのもとにいることを望まれませんでした。これからは弟子たちがイエス様の後を継いで働いていくことを望まれたのです。そしてその弟子たちを支えるために御父のもとから弁護者である聖霊を遣わしてくださり、その聖霊の働きのうちに御自分も共にいて弟子たちの歩みを支えてくださるのです。

今の時代も、私たちはイエス様のお姿を直接のかたちで見ることはありません。今もイエス様は目に見えない聖霊の働きのうちに共にいてくださり、私たちを支え導いてくださっています。私たちがいつもイエス様に聖霊を送ってください、私たちがいつも聖霊で満たされて、聖霊と心を合わせてよい判断をしながら歩むことができるように祈ることが大切です。そして日々の生活の出来事を通して、聖霊の働きとイエス様の存在に触れていくことです。神様はどこか遠い所に居られるのではなく、目に見ることはできないけど、私たちの側でいつも共にいてくださっておられる。そのような思いと実感を日々大切にしていくことです。

イエス様が聖霊と共に私たちの側にいてくださるのは、私たちがイエス様を愛し、イエス様の掟を守るためです。イエス様の掟とはイエス様への信仰に留まること、そしてイエス様が示された愛の中で私たちが互いに愛し合うことです。私たちが互いに愛し合うことができるためには、イエス様の私たちへの愛に触れていることが第一です。イエス様がどれほど私たちのことを大切に思っていてくださるか。そのことを自分の日々の生活の体験の中で感じ取っていくことです。イエス様以上に私たちのことを思ってくださる方はいない。この方を信じて歩むことはすばらしい。だからイエス様からの力に支えられながら、今日という日を精一杯歩む。それが私たちの生き方だと思います。

今日の第二朗読のペトロの手紙に、「神の御心によるのであれば、善を行って苦しむ方が、悪を行って苦しむよりはよい。キリストも、罪のためにただ一度苦しまれました。正しい方が、正しくない者たちのために苦しまれたのです。あなたがたを神のもとへ導くためです。」とあります。キリストを信じることによって、周囲の人々から悪口を言われ、苦しみを受けたとしても、それによって人々を恐れたり、心を乱す必要はない。イエス様は、正しくない者、かつては神を知らずにいた人々を神のもとへ導くために歩まれ、苦しみを体験されました。そして死に渡された後、復活されてイエス様がなさったことすべての正しさを明らかにされました。私たちも御父の御心を表されたイエス様の姿を自分の生きる中心にしていくなら、いつの日か必ず大きな喜びに満たされるという希望を持つことができます。私たちの生き方は、そのためにあるということです。

私たちの人生の歩みは中々思うようにはいかないという現実にあって、私たちはイエス様が与えてくださる希望に支えられて歩んでいきたいです。私たちは私たちの周りに愛に反する現実をたくさん経験します。それでもイエス様の愛に支えられながら、真の喜びを体験することができることを信じて歩みたいです。そしてその喜びの体験の中に聖霊が働いてくださっていること、その聖霊の働きのうちにイエス様も共にいてくださることを味わっていきたいです。

私たちがイエス様から求められていることは、イエス様を信じること、そしてイエス様が教えてくださった愛を私たちが生きること、このことだけです。イエス様につながり、イエス様に何でも話し、イエス様を大切にする。そしてイエス様とのつながりを通して私たちもイエス様が教えてくださった愛を生きる。イエス様を信じ、イエス様の愛を生きる。私たちが大切にすべきことはこれに尽きます。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年5月12日 主の昇天

マルコ16:15-20 最近私は、これは大事なことかなと気づいたことがあります。それは、たとえば自分は信仰熱心だと思っている人がいるとします。ミサにも定期的に与っているし、教会活動にも参加している。でもそのような人が本当の意味で救いを実感していない、心の中に平安を見いだせていない、そのような苦しみを持っておられる方が多いなと感じます。そしてそのような方々の話を聞いていると私はあることに気づきました

2024年5月5日 復活節第6主日

ヨハネ15:09-17 私はイエス様の「これらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされるためである」という言葉が心に響きます。イエス様がこれらのことを話してくださったのは、私たちが真の喜びで満たされるためであったのだ。私たちの真の喜びを願ってイエス様は語って下さったのだ。互いに愛し合いなさいという掟も、単なる掟や義務だからではなく、私たちが真の喜びで満たさ

2024年4月28日 復活節第5主日

ヨハネ15:01-8 復活節第5主日(2024年4月28日) 「わたしにつながっていなさい。」これは、私がいつも病人の方に病者の秘跡を授ける時に朗読する福音のイエス様の言葉です。「わたしにつながっていなさい。」「わたしにつながっていなければ、自分では実を結ぶことはできない。」私たちは特に、病気になったり、自分の小ささを自覚するときに、思い出します。イエス様につながっていなければ、私たちは何もできな

bottom of page